お店とのトラブルで一番多いのは○○ミス!

給与や広告でのトラブルも!

2016.12.28更新

Q.お店とのトラブル第1位は?

女性の求人情報サイト「いちごナビ」(いちごナビ総研)が、全国ユーザー195人にアンケートを実施。質問「Qお店とのトラブル第1位は?」について回答の調査結果を発表しました(有効回答数149 ※複数回答あり)。

お店とのトラブルで一番多かったのは「スタッフのミス」によるトラブル

ライターのYAEKA(ヤエカ)です。お店とのトラブルでは、スタッフやお店のミスが原因であるケースがたくさんありました。行き違いによるところもあるかもしれませんが、ふだんから信頼できる関係があれば、このようなトラブルは少なくなるかもしれませんね。

時間を決めて出勤しているのに勝手にのばされた。(30代)
勝手にあがりの時間を延ばされた。(30代)

話もなく勝手に決められるのはひどいです。一方的な対応は困りますね。

お客さんとちょっとしたトラブルにあった時に一方的に私(女の子側)のせいにされたこと。(20代)
客とのトラブルを対処してくれなかった。(30代)

お客とのトラブルで守ってくれずに、逆に攻められてしまう…スタッフも対応が難しいときはあるでしょうが、その後のフォローがないと不信感につながります。

社長が派閥リーダーのいいなり。まったく聞く耳をもたない。私の話はまったく信じてくれない。すぐ怒鳴る。(30代)
スタッフが間違っていたのに正しかった自分を責めたこと。(30代)

女のコの派閥にまつわるトラブルは、お店やスタッフはつねにフェアーな立場にいないと問題が大きくなりかねません。

養母が亡くなって暫く熱が下がらなかったので店員のひとりに了解をとって一週間ほど休んでたらよく出勤日に初めて会う店長にクビにされた。新店で1ヶ月以上あったことなかったけど…小物でした。(30代)

一方的ですよね、ここまでくると。何を信じてよいのか分からなくなりますね。

スタッフに手を出されたり怖かったです。そこのお店の信用はなくなります。(20代)
店の人が行為を強要してきたのでそれが当たり前だとおもって身を委ねたこと、、涙(20代)
ドライバーからセクハラ。(20代)

スタッフによるセクハラは大問題です。こうした事実があるとしたなら、女のコは本当に悲しくなり、追い込まれていくという現実を理解してほしいです。

金銭面や広告にまつわる トラブル!金額をごまかされるケースも

ごく一部のお店では、給与や求人広告の金額が違うといったトラブルがあったという声が多くありました。強い立場にあるお店に、泣き寝入りしなければいけない女のコの姿がみえてきます。

給料のちょろまかし。月雑費を取る月と取らない月、雑費の金額が対応したスタッフによって違ったり、オプションバックの金額がちょろまかされたりなど。(20代)
バックを誤魔化されそうになった。(20代)
何かと理由つけて保証を払わない。(20代)

しっかり金額も把握して、違っていれば指摘するという姿勢を見せることは大事です。


サイトの写真を辞めた後も掲載し続けられていて、下げてもらいたくても断られたこと。(30代)
顔だしなしの約束だったのに、目だしのパネルが使われていたこと。退店してもパネルを消してくれないことでさらにトラブルに。いまだにパネルは残ってます。(20代)

辞めてからもお店のパネルやサイトの写真を使い、使わないでくれと頼んでも残している…かなり悪質だと思います。

辞めることもきちんと申し出したのに、ボーイが売上を持ち逃げしたと言われて給料を払ってもらえず、労働組合と一緒に交渉した。(30代)
自由出勤にも関わらず、半強制的に出勤を言われた時は揉めます。(30代)

事実関係をはっきり証明できるように、お金にまつわることは、ふだんから注意しておくことが大事ですね。

このほかには、辞めるときにすんなり辞めさせてくれなかったり、言いかがりをつけられたといった声もありました。

辞めたいのに、辞めさせてくれない。(30代)
やめるといったら店長に俺の客をとるなよといわれた。(30代)

今回のまとめ♪

お店のトラブルについて多かったのは、スタッフやお店のミスにまつわるものでした。とくに一方的な対応で押し切られてしまうなど、弱い立場にある女のコにとってフェアーではないケースがトラブルへ発展しています。

最終的に自分のことは自分で守れるように注意を払うことや、また法的な相談窓口を利用してみるのも解決策になるかもしれません。

次回のいちご白書は…

「同じお店に最高でどれくらいの期間働いたことがありますか?」という質問に集まった女のコたちの声をお届けします! 続けられた理由などにも迫ります!


※アンケート実施期間:2016年8月19日〜2016年8月31日 調査方法:「いちごナビ」サイト店舗アンケート

関連記事

プレゼント付アンケート

50名様限定

フルグラ 2個セット

スカウト登録して1万円貰えるキャンペーン