いちばん長く在籍した風俗店、その理由とは

1〜2年がダントツ!稼ぎと人間関係がよければ3年以上も

2017.1.05更新

Q.同じお店に最高、どれくらいの期間働いたことがありますか?



女性の求人情報サイト「いちごナビ」(いちごナビ総研)が、全国ユーザー195人にアンケートを実施。質問「Q同じお店に最高、どれくらいの期間働いたことがありますか?」について回答の調査結果を発表しました(有効回答数157 ※複数回答あり)。

一番多かった在籍期間は1年、2年の在籍も合わせると半分以上に



ライターのYAEKA(ヤエカ)です。お店選びは難しく、やめて違うお店を探すのも大変です。そこで以前にお店にいちばん長く在籍した期間がどのくらいかを聞いたアンケートの中からコメントをまとめてみました。

まず最も多かったのは、在籍した期間が最高で1年という女のコ。続いた理由で多かったのは人間関係がよいことでした。

ヘルスで1年半位でした。女の子みんな、仲良かったし(30代)
1年くらい?働いてる女の子で仲良くなった子がいると長く続く。(30代)

派閥ができると雰囲気も悪くなります。お客の取り合いでライバルにもなる関係なので、良好なら続けられるという声が多かったようです。

一年半。店長が良かった。(40代)
週一出勤で1年半ほど。やっぱりスタッフの方々が良くしてくれたから。(20代)
1年位。お店の人が仲良くして下さったので。(30代)

女のコと同じくスタッフとの関係がよいことも続いた大きな理由でした。働く環境がよいことはとても大切なことですよね。

一年→お給料の保証制度があるから。(20代)
1年程度。その時は写メ日記もなく、プライベートの時間は全く拘束されなかったので。仕事の都合で引越した為辞めましたが、何もなければもっと続けたいと思っていました。(30代)
1年以上です。自分のペースで働かせて頂けることがありがたいです。(20代)
指名が増えて楽しかったから続けられた。(20代)
1年くらいです! 入院キッカケで辞めました。常に身体のことを気にしてくれたり稼ぎも良かったです。お店で使う物や部屋も綺麗でした。(20代)

条件的に納得がいっていたという声もたくさんありました。自分のペースで働きたいなど、希望にそった待遇であると長く続きやすいですよね。

10ヶ月ほど、体調を崩すまで。(20代)
1年半くらいです。店が潰れなければそれ以上、働いてたと思います!(30代)

2年くらい続いた理由で多かったのは人間関係がよかったから



2年ほど続いた人も1年と同じような声が多かったです。

2年。リピが途切れなくて、新規も着いてたから。店もうるさくなく、自由出勤で気楽だった。(30代)
2年間。やっぱり女の子を一番に考えるお店でした。働きやすく、お客様のことで嫌なことあったらちゃんと対応してくれたり、悩みがあったら話聞いてくれて一緒に解決してくれたり。女の子同士も仲良くいい子ばかりだったので楽しかった。(20代)
2年。女の子の待機席が広くて、風通しの良い職場だった。(30代)
だいたい2年ほど。嬢仲間で仲良くなれた子がいて、交通費(最低保証)も出る店では、会いに行く感覚で出勤してしまいました。そこではまかないも出たなあ。アットホームなお店でした。(30代)
2年くらい。スタッフが優しくて女の子同士のトラブルもなかったから。(20代)
約2年間。女の子同士も仲が良くてスタッフさんもきちんとお仕事をして下さったので、凄くやり易かった。(30代)

女のコやスタッフとの関係がよいことは大事ですよね。2年も続いた理由にあげている人が多数いました。


常連さんなど収入がよかったことが長く続いた理由に



さらに3年以上も続いた女のコの声を聞いてみました。

6年半以上。入店から変わらずに応援してくださる固定のお客様に恵まれているため。(40代)
4年。本指が沢山できてランキングにずっと入ってたので、仕事がしやすかった。あとは、仲の良い友達がお店にいたから。(30代)
人間関係が良く、収入的にも問題なく働きやすかったので4年働いてました。(30代)
三年間です。常にスタッフさんが一人一人の事を考えてくれ、声をかけてくれたので続けられました。(30代)
8年在籍中です。(現在も)熟女店で店とお客のニーズが合っているからかな?(40代)

収入とお店の環境がどちらもよいのは、条件として最高ですよね。またメインのメンバーとして頼られたという理由もありました。

6年。居心地が良く、一番の古株になっていたのもある。(30代)
3年です。なんだかんだメインとしてハタライテイタカラ辞めにくかった。(20代)


在籍の期間が短いのはスタッフなど人間関係に恵まれないという理由が多い



一方でいちばん長い在籍が半年より短いケースでは、よい店にまだ出会えないといった声がありました。

基本的に3ヶ月位でフェードアウトしてしまいます。。。長く続けられるお店を見つけたいです。(20代)
3ヶ月です。スタッフに嫌気がさし現在の店を探し働いてます。(30代)
5、6ヶ月はいたかな。いたくせに日当3万稼げなくなってきたからやめました。やめるときしつこかったからうざかったわー。(30代)

悲しいことですが、稼ぎや人間関係に恵まれないと半年も続かないという声もたくさんありました。


今回のまとめ♪



いちばん長く在籍した期間は1〜2年という声が圧倒的に多かったです。閉店がなければもっと長く続けたかったというコもいました。一方でほとんどの女のコがお店を変えた経験をしています。変えた理由の多くは人間関係ですが、これは自分の問題でもあるかもしれません。不満があるものの、それを聞いてくれるスタッフがいたことで続けられたという声もありました。支え合えて働きやすいお店がもっと増えることを願っています。


次回のいちご白書は…



いままでアンケートに答えてくれた女のコの中から、インタビューOKというコにフォーカスした連載がスタートします。仕事のエピソードや将来についてなど、さらなる女のコの姿に迫ります!


※アンケート実施期間:2016年8月19日〜2016年8月31日 調査方法:「いちごナビ」サイト女性会員アンケート


関連記事
スカウト登録して1万円貰えるキャンペーン