面接の際に体験入店の日が決まったら、参考にしてもらえればうれしいです♪
体験入店の流れ
1.プロフィール作成/30分目安
女の子がお客様の興味を引くようなチャームポイントやアピールしたい体のパーツや女の子の雰囲気などのイメージが伝わるように紹介文を作ります。通販などで商品を選ぶときにしっかりと説明を見て、イメージをしますよね?それと同じように女の子のイメージが良く伝わるように紹介文を作成してくれます♪
2.プロフィール写真撮影/1時間目安
自分の看板ともなる『プロフィール写真』パネルと言われる写真です。男性にアピールするためにはカワイイだけでなくセクシーなイメージも取り入れつつ写真撮影をしてくれます。着衣・ランジェリー・コスプレなどで撮影されます。
3.プロフィールページ公開
いよいよお店のホームページに自分のページが掲載されます。受付型のお店はお客様用の案内パネルが受付に並べられます。
4.講習/1時間目安
待機時間の間にお仕事の内容がマニュアルで渡されるか、スタッフさんより説明がされます。お仕事道具の使い方や、タイマーのセットの仕方、消毒の使い方なども説明されるでしょう。初めてのお仕事の場合はわからないことは、この時に聞いておきましょう。
5.接客/60分~
いよいよお客様への接客!講習で教わった通りにお客様へ接客になります。最初はだれでも緊張してスムーズにいかない事もあるので心配しすぎないでくださいね。お客様にも『新人の女の子なのでよろしくお願いします。』など受付の際にお客様に一言伝えてくれていることが多いので安心してくださいね。
6.接客終了/1時間目安
お疲れ様でした!初めての接客が終了したら事務所に戻り感想などをスタッフさんとお話します。(お仕事ができそうかな~)や(初めての接客はどうでしたか?)など話されることがほとんどです。お仕事は向き不向きもあるので、一度ちゃんと考えてから入店するかどうかを決められるので、焦って入店を決める事はないので、しっかりと考えましょう。
7.お給料
体験入店の終了は精算をしてお給料の明細を確認して終了になります。体験入店の時間としてだいたい5時間ほどを目安と考えましょう。当日すぐに体験入店してお仕事に着くことは難しい場合もあるし、お店の業種によっては店舗にいる講師さんの講習を受けてから体験入店という所もあるので、面接の際に聞いておきましょう。
余裕をもって働きたい場合は面接当日に体験入店よりも、先に面接して別の日に体験入店がおすすめです。時間に余裕をもって体験入店をした方が気持ちにも焦ることなく準備ができるので、体験入店をする際の参考にしてみてくださいね♪
体験入店の際にチェックするポイント♪
-
撮影⇨接客があるのでムダ毛などの処理をしておく
当日すぐにお仕事をしたいのもわかりますが、ムダ毛がある状態では撮影の際も映ってしまう事があるので、ポージングも限られてしまうし、接客の際に男性に見られたら恥ずかしいです。
-
接客する際も撮影の際も下着になるので男性の前に出ても大丈夫な下着を着用する
いざ接客!と言う時に上下バラバラの下着や、家でくつろぐような下着ではお客様の気分も半減してしまいます。そういう下着を持ってないよ~という場合は、ドン〇ホーテなどのディスカウントストアでも2000円~3000円ほどで可愛らしい下着が売っているので、お仕事用に一着買っておいてもいいと思います。
-
お客様のところに向かう際は自分の私服になるので女性らしい服装で行きます
普段の私服がラフな感じの場合は、お仕事用にG〇やネットで2000円台からのワンピースとカーディガンなど、女性らしい感じの洋服を準備しておくといいですよ♪初めて会うお客様の印象もいい方に思われれば入店を決めた際にもリピーター様になってくれる可能性があります♪
-
貴重品などは最低限の物だけ持っていくようにしましょう
基本的に身分証(年齢確認の為必要)と最低限の所持金だけにします。お店が貴重品を預かれない場合は、接客の際に自分で持ち歩かないといけません。万が一紛失してしまう場合や、身分証で自分の身バレがしないようにするためです。
今回のコラムは体験入店についての流れを書いてみました。これから体験入店を考えている女の子の参考になれば嬉しいです♪
初めてのお仕事の際は体験入店が2~3時間で終わると考える方が多いと思いますが、実際にプロフィールから作成となると5時間程度を目安にしてくれると体験入店の日を決めやすいと思います。
初めてのお店や初めてのお仕事の場合、どれくらいの時間がかかるかわからないと思います。
自分の生活スケジュールなども考えて無理のない日に体験入店をして、焦らずお仕事がどんな感じなのかを理解したうえで、働くお店を決めてくださいね。
自分に合うお店を体験入店して決めましょう☆



関連記事




いちご白書 記事一覧へ戻る















