⾵俗のお仕事は⾃分の体調管理が必須。どんなことが体調管理に役に⽴つのか知っておきましょう👆
性病検査
喉、性器は粘膜接触で感染するため定期的な検査がオススメです。
アレルギー・肌荒れ
シャワーの回数が増えると肌の乾燥が激しくなるためアレルギー持ちの⼈は特に保湿を忘れないようにしましょう。乾燥から肌バリアが壊れて痒みや発疹が出やすくなります。
⻭医者さんでケア
不特定多数の⼈との接客でキスがある場合は⾍⻭や⻭周病など、どうしても防ぎきれないものですので、定期的にケアをしておくといいと思います。⻭が痛くなってしまっては何も集中できなくなってしまいますもんね💦
婦⼈科検診
接客で性器に触れられる場合、傷ついてしまったり、⼥性特有の悩みがあったりする場合、婦⼈科に⾏くようにしましょう。不正出⾎や唾液をつけての指⼊れなどがあると性器だけでなく⼦宮系などの悩みはしっかりと病院で診察してもらうことがベストです。
乾燥対策
喉や肌は⼀年中乾燥しやすいので喉の保湿は飴や⽔分補給、今は保湿マスクなどもあるので、カゼ予防や乾燥による咳なども予防することができます。肌の保湿はまめに保湿クリームを塗るようにしてケアしてあげましょう。仕事中は軽めのもの、寝る時にしっかり保湿だけでも充分効果があります。
上記のものは体のケアについて書いてみました。これはどんなお仕事でも必要になることが多いので知らない⽅は参考にしてくれると嬉しいです♪
次は⾃分のメンタル⾯について☆
体調管理とかくと体のケアばかりに⽬がいきますが、実際にもっと重要なのは『メンタル⾯』精神的に不安になりやすいお仕事だし、相談する相⼿も少ないので⼀⼈で抱え込んでしまいがちだから⼀気に精神的に負担がかかってしまうもの。
メンタルが落ち着かないと⾃分でも〝なんでこんなことしたんだろ?〟みたいな感じで⾃分をさらに責める負のループに陥りがち。
⾃分を癒すも傷つけるも⾃分⾃⾝から変わってみましょう👆
マイナス思考はどんどん⾃分を追い詰めてしまいます。そしてお客様との接客で傷つくようなことを⾔われてしまうこともあると思います。
そういう時って『なんでそんなこと⾔われないといけないの?』『ムカつく』『信じられない』など⾊々な感情が湧くけど消化できない・・・
お店のスタッフさんに聞いてもらおうとしても、スタッフさんも別のことで忙しいと⼥の⼦の愚痴や聞いて欲しいことまで⼿が回りません。
そうすると〝なんでわかってくれないの?〟という気持ちになるのもわかります。
そのまま気分が悪い状態でお仕事しても気が乗らないし、お仕事が終わっても嫌な気分が晴れない・・。 とにかくそういう時はメモにたくさん悪⼝書いてポイ♩⼝には出せないことも吐き出せるし、ビリビリに破いて捨てれば誰もみない♪怒りも悲しみも⼀旦はゴミにしてしまいましょう。 とはいえ、私は感情的に怒りが強いタイプなのでその場で吐き出してしまうタイプです。 その分、当たりが強いので周りから⾒れば〝損してるな〟って⾒られますが、⾃分がなんのストレスもなく⽣活できる環境が今なので⼀つも後悔はしてないです。
⼥の⼦は我慢して⾃分の中に溜め込んでしまう⽅が多いと思います。
いつまでも落ち込んだままでいると『全部⾃分が悪い』や『私がこんな仕事しているから・・』って思い詰めて欲しくありません。嫌な感情はさっさと⾃分の中から捨てて、⾃分の機嫌を⾃分で取りましょう♪私も元々切り替えが上⼿なタイプではなく、怒りに振り切ることで失敗もしています。怒りよりも悲しい感情の⽅が切り替えって難しいので、何よりも吐き出してゴミとして捨てましょう👆
いつも⾃分が穏やかでいられる⽅がプライベートもお仕事もスムーズになります。
嫌なことがあっても笑っていなさいなんて、そんなことはできません。⼈間なんだし感情がある。その時によって⾃分で機嫌を取れるようになると、いいことや⾃分にとってお仕事がしやすいお客様が増えていきます。
『気の持ちよう』『病は気から』という⾔葉も実際に⾃分のメンタルが落ち込んでいると体調も⼀気に崩れやすくなります。 私が不正出⾎に1ヶ⽉悩んでいる時に婦⼈科の先⽣が私の肌を診て『まず、⾏くべきところは⽪膚科。アトピーでストレスがひどくなっていると思うからしっかりお薬もらって肌を落ち着けてごらん。それでも不正出⾎が⽌まらなかったら再度受診に来てください。』と⾔ってすぐに⽪膚科に⾏きました。 アトピーがひどくなっている原因、いつもよりも保湿剤と飲み薬をもらい3 ⽇後には不正出⾎の量が減っていきました。 〝こんなことが原因で不正出⾎が起きるのか〜〟って感じましたが、ストレスって⾃分では気づかずに体にいろいろな不調を引き出します。 ⾃分でできる範囲でいいから、いらないストレスはすぐに吐き出す。 誰にもいえない状況ならメモに書いて捨てる!それだけでも気持ち的に違うので試してみてくださいね♪



関連記事




いちご白書 記事一覧へ戻る















