⾵俗のお仕事でSNSや媒体のメッセージ機能や姫予約(直接⾃分で予約を取ること)で、予約に繋がらないグダグダしたやりとりでうんざりする事があると思います。
会ったこともないに〝予約したいんですけど・・・〟から質問責めで、丁寧に返しても〝今回はやめておきます〟って返事が来るか、既読無視になるか。 これだけでもイラっとするのに、⽇報のような報告の連絡や【写メ送って】など信じられないような連絡をしてくる⼈もいます。 私はこう⾔う⼈たちを【⾮客】と⾔っています。 お客様になるかもしれない⾒込みでも、ハッキリ⾔ってこう⾔う⼈は来店してくれても、どんどん図々しくなります。
無意味なやりとりに神経を使わないようにこう⾔う⼈の時はそっとブロック♪
- 質問ばかりのクレクレ(HPを⾒ればわかることやお店の内容にないことを質問してくる)
- 雑談ばかりの連絡(あいさつだけ・可愛いねだけ)
- 返信しないとキレた内容を送ってくる(返信しないと暴⾔を送ってくる)
- ⾃分の写真などを送りつけてくる(中には性器を送ってくるやつも/⽴派な犯罪です)
私の対処法
私はどのSNSでお客様から連絡が来ても返信は必ず予約のフォーマットを送っています。
実際のフォーマットです。
これが表⽰されても関係ない内容を送ってくる⼈もいますが、そういう時は無視!
質問だけならお店に直接お電話をお願いします。とだけ返信しています。
くだらない内容をバンバン送ってくる⼈は相⼿の気持ちや相⼿の時間を奪っていることが考えられない⼈です。
私たちのお仕事は実際に接客をしなければお給料は発⽣しないので、
やらなくていいことはやらない・DMなどは本指名のお客様のみ返信する・媒体のメッセージも嫌ならお店に相談して閉じてもらうなどしましょう。
■お客様とのやりとりをするなら『⾃分ルール』を決めておきましょう。
時代的にもお店の⽅も姫予約やお客様とのメッセージ・SNS の活⽤に寛容になっていますが、予約に関係ないようなやり取りは、気持ちが疲れるだけなのでトイレの⽔と同じようにサッと流してしまいましょう。
本指名のお客様でも予約に関係ないやりとりが多くなってしまわないように、
⾃分⾃⾝も予約に関係ないやり取りの場合はサッと⽌めてしまうのも必要です。
⼀回会っただけでも無意味なやりとりをしようとする⼈がいるのも事実。なんでもいちいち返信していては疲れるだけなので、
切り上げる時はスタンプで終わらせる。予約に関係ないときの返信はスタンプだけにする。など終わらせてあげましょう。
暇な相⼿のお話し相⼿をしていてはいつまでもお仕事に直結しません。
『返事しないならもう店に⾏かない』と⾔われれば、それでいい。 仕事とプライベートを切り分けて考えてくれないような⽅ならこの先来てもらってもいつまでも⾯倒なやりとりの相⼿をさせられます。 ⾃分で⾒極めていくことも⾃分にとって⼤切なことなので、次のお客様を捕まえに⾏きましょう。
本当にいいお客様の場合、⼥の⼦とやりとりする時にも最低限のマナーを守ってやりとりをしてくれます。予約の内容 + ⼀⾔くらいで⽌めてくれて、実際に来店する⽇を楽しみにしてくれています。
私が姫予約でやりとりしているお客様もこういう感じの⽅がほとんど。新規のお客様でもマナーのある⽅はこんな感じで、ダラダラと⼥の⼦とやりとりをしようとはしません。
私たちのお仕事は来店してもらい接客をして初めてお給料がもらえるので、スマートな予約をしてくれるお客様とのやりとりだけを優先しましょう。
SNSも上⼿に活⽤すれば⾃分のための予約につながるアイテムです。
なるべくならお仕事以外の無駄な精神的な不安やストレスは溜めたくないもの。 ⾵俗で働くことが初めての場合やまだ経験が浅い⼥の⼦は丁寧に返信しても予約に繋がらないと⾃信を無くしてしまいがち。 新⼈だからといって⽬をつけて予約を匂わせてやりとりしようとする⼈もいるので、サクッと知ってしまうことをおすすめします。 あったこともない⼈に神経をすり減らすことはしなくていい。予約の⼀本も必要だと思うけど、 お店にサッと予約してから連絡される⽅が気分いいですもんね♪普通は予約といえばお店に電話やネット予約で予約してくれる⼈がお客様です。 やり取りしないなら予約しないなんていう⼈はお客様にならないから安⼼して無視が⼀番
ここまでしつこく何度も書くのはそれだけ疲れちゃう⼥の⼦をたくさん⾒ているから。
実際にうちで働いている⼥の⼦から相談を受けることもある内容の⼀つで、 最初はみんな丁寧に返信したりしていましたが、質問責めにあったり、気持ち悪い質問やお店のプレイにない内容ができるかどうかの内容で、 全て『お店に確認してください』と返信させていたらお店に電話がかかってくることはありませんでした。 いくら丁寧に返信したところでお店に電話してくる⼈の⽅が少ないのが現実です。 今回のコラムは無駄なやり取りに疲れないようにということを書かせていただきました。 姫予約やメッセージなどは上⼿に活⽤してお仕事に役に⽴ててくださいね♪



関連記事




いちご白書 記事一覧へ戻る















