『せっかく⾯接に⾏ったのに不採⽤になってしまった・・』お仕事を探していたら経験があると思います。私も最初の頃は不採⽤になることもありました。
- せっかく時間かけて⾏ったのに…。
- ⾃信がなくなる…。
- 何がダメだったんだろう…?
私も⾃分で⾯接するようになって、⾃分で採⽤を決める側となって気づいたことがたくさんあります。
- 妥協して採⽤してもお互いに良くならない
- こんな感じの⼦だとお客様についた時にどうなるのか
など今回は私の経験ですが、ストレートな内容で書いていこうと思います。
⾯接で不採⽤にする理由
時間に平気で遅れてくる
⼀番多い理由です。⾯接ってまだお会いしてもいない状態で予定時刻の5分前に訳がわからない理由で⾯接に遅れます!という連絡をしてくる⼥の⼦がとても多いです。
⾯接中もスマホをいじっている
⾯接をしている時にお話しを聞いている最中なのに、いきなり⼀⾔もなくスマホをいじり始める⼈がいます。きっとお仕事の話も聞いてないのだろうなって思うのと、採⽤してからお仕事についてしっかり話すことができそうにないと思ってしまいます。
服装やメイクに気を使う気がない
第⼀印象って接客においてとても⼤切なことなので、仮にお客様のところに今の状態で⾏けるかどうかを考えてほしいと思います。⾯接する時は〝第⼀印象〟ってかなり左右されます。お仕事の時はこんな感じなのかな?ってイメージができる服装やメイクで⾏きましょう。
仮に昼職の⾯接の時に今の格好のままで⾯接へ⾏けますか?って思います。
会話が成り⽴たない
まず、当店を選んだきっかけはなんですか?って聞いた時に、「検索していたら募集してたので」という返事だけ。
また、こちらが質問をしても違う⾓度からの返事が返ってきたり、質問に質問で返したり、バレる嘘を平気でつくなど、会話がスムーズにできない場合も接客の時もこんな⾵に受け答えするのかな?怖いな。って思ってしまいます。
上から⽬線
私のお店のイメージがSMっぽいからという理由もわかるのですが、⾯接をしている時は普通にお仕事としてお話しをしているだけなのですが、なぜか上から⽬線での発⾔をされる⽅がいます。『マゾの相⼿をしてやればいいのでしょ?いじめてやるだけですよね?』って実際に⾔われたことがあるのですが、すぐにお引き取りいただきました。
100%お客様にはウケません。まず、どんな⾵俗の業種であれ接客において勘違いされてしまうと後から問題を起こすことに繋がるので怖くて採⽤できません。
お給料⾯だけしか⾒ていない
M 性感の中ではやればやった分だけ反映するシステムとはいえ、経験のない⽅がいきなり⽉に80万を稼ぎたい!というのは努⼒がかなり必要になります。
それについて説明すると〝求⼈に書いてあった〟と都合の良いところしか⾒ていなくて、お仕事としてのやらないと⾏けないことに触れると黙ってしまう。
⾵俗のお仕事は出勤すれば新⼈だからといって誰でもフリーにつくわけでもないし、時給が発⽣するわけでもないのに『出勤すれば稼げる』と思っている⼈がいます。きっとどこのお店でもそのスタンスならば稼げないと思います。
掛け持ちを何件もしている
⾯接の申し込みの時には在籍してないと伝えて、⾯接にきたら『実は在籍店があります』という場合なのですが、同じ業種の掛け持ちの場合は掛け持ちが許されてない場合があります。お店同⼠のトラブルになる可能性もあるので不採⽤にさせてもらうことがあります。
パパ活をしている
ハッキリ⾔うと、パパ活をしていて稼げなくなって⾵俗を始める場合『店外デート』や『裏引き』が頭をよぎります。パパ活の時は相⼿からもらった⾦額が100%⾃分のものになるのに対し、お店は接客ごとにバックの⾦額が決まっています。そのお店の店落ち分をもったいないといって裏引きしそうだなって雰囲気は確実に伝わるので、不採⽤にさせてもらうことがあります。裏引きや店外デートのトラブルは結局トラブルになればお店に報告されてしまうことが多いのでバレないなんてことはないです。
触られたくないという動機だけで選んできた
お客様が受⾝の⾵俗とはいえ「触られたくない」という理由だけでM 性感やオナクラ、⾵俗エステを選ぶ⼈でちゃんと稼げてる⼈って⼀握りです。
それはお仕事を選んでからもしっかりと努⼒している結果。ですが、触られたくないの⼀点張りでこういった業種を選んでしまう⼈に⼀つだけ⾔いたいことがあります。
「お客様が⼿を伸ばしてこないくらい満⾜させられるかどうか?を考えてみてください。
やめたお店の愚痴オンパレード
こちらもよくいらっしゃるのですが
- 前店では店⻑にいじめられた
- 待機を使わせてもらえなくなった
- 掲⽰板が・・・
と⾔ってくる女性がいるのですが、⾯接ではそう⾔ったことを話してしまうことで⾃分のイメージが下がってしまうリスクも考えてください。
過去に1 ⼈だけ上記の3つを⾔っていた⼥性がいたのですが、待機の時にお店のWi-Fi に繋いで掲⽰板を⾒ていました。ここまでくると即退店してもらう原因にもなります。
⾯接ってどのお仕事でも⾃分⾃⾝を売り込むためにすることです。しっかりと働く時は「⾵俗だからこれくらい良いだろ・・」と思わず、一般職と同じように面接に挑みましょう。いいお店に巡り会えますように。



関連記事




いちご白書 記事一覧へ戻る















