⾵俗のお仕事をしていて
将来的に⾵俗のお仕事を辞めた後って何ができるだろう…
これから先に⾵俗のお仕事を休まなければいけない時は仕事どうしよう…
と考える⼥の⼦も多いと思います。
現実的なことを考えると、パートや派遣社員などが浮かぶと思いますが、お仕事がうまくいかなかった時や良い条件のお仕事に巡り会えないことなど不安があると思います。これを書いている私でさえ、今の仕事がなくなったらと考えるとみなさんと同じような不安を抱えると思います。
私⾃⾝、学歴は中卒、就職経験もなしです。今は⾃分の得意なことを活かせるお仕事をさせてもらっているので、ありがたいことです。⾃分がこっそりセカンドキャリアについて考えたときに実際に⾏った資格のことやスキルアップのことについて書いてみようと思います。
どんな仕事が良いのか漠然としていて全く浮かばない
きっと同じように⾃分がどんなお仕事が合うのか?必要な資格はなにか?などを考えると悩んでいるだけでゴールが⾒つからないという⼥の⼦もいると思います。そうです、誰でもやったことのないことにいきなり挑戦する勇気がなかなか出ないのです。そういう時はまずどんなスキルアップならできるか検索してみると良いと思います。
私のおすすめはマナビDX
今の時代にぴったりなデジタルスキルについて様々な講座が学べます。しかも無料で学ぶ事ができる項⽬もあるし、デジタルスキルについてどんな内容なのかも知る事ができます。
こういうデジタルスキルって⾵俗の⼥の⼦だろうが、学歴がどうだろうが関係なくお仕事ができる事が多いので、PCを使ったスキルを⾝に付けたい⼥の⼦にはオススメです。
休みの⽇にゆっくり勉強したいという⼈にも向いています。
ここのサイトのすごいところは、特に⼥性にオススメという項⽬があるということ。もちろん⽀援などについてのことも個⼈向けという項⽬のところに詳しく書いてあるので、当てはまる⽅がいたら使わない⼿はないと思います。
なぜ?セカンドキャリアについてのことを書くのか?
私たち⾵俗で働く⼥の⼦は、個⼈事業主です。お店に雇⽤をされているわけではないので、時給や⽇給で働くことはありません。接客して初めて報酬という形でお給料が渡されます。そうすると、性病でお仕事をおやすみする期間や⻑期休暇をしないといけない場合は、接客のお仕事ができない為、お給料がありません。
こうなってしまうと⾃分の⽣活費の問題が出てきます。そんな時のためにも⾃分の活かせるスキルを使ってお仕事ができるようになっていれば、スキルが活かせる会社に就職することも期間限定での業務委託でのお仕事だってできる可能性があるからです。
即⽇⽇払いのお仕事をしている⾵俗のお仕事とは違い、お給料⽇が決まっていることや基本給や⼿当、保険なども会社では⽤意されているので先々のことを考えるとスキルを⾝につけることや、どんなスキルがあるのかを知るにもよいことだからです。
スキルがあれば会社に就職をせずに⾃分で個⼈事業主としてお仕事ができることだってあるし、⾵俗のお仕事との掛け持ちも⾃分のライフスタイルに合わせてお仕事ができます。
⾃分はどうだったか?
私の場合はマナビDX を知らなかったので当初は別のオンライン講座を受講していました。講座ごとに買い切りで学習できるので便利と思っていましたが、デジタルスキルについて無償で学べる講座がたくさんあるのもマナビDXの良いところだと思います。
いくつかどんな内容の講座なのか時間はどのくらい必要なのか?など詳しく掲載されているので、空いている時間に興味がある講座を覗いてみるのも新しい発⾒があるかもしれません。
このサイトで使えそうだと思う講座
私たち⾵俗のお仕事で切り離せないものは、⽇記やSNSの投稿です。これをそのまま活かすと考えたらブロガーやライターのお仕事になるのですが、このときに必要なスキルとしてはGoogleアナリティクス(現:GA4)使い⽅も学ぶ事ができるので、アナリティクスを⾒られるようになるととても役に⽴ちます。
実は私も最初の頃はよく分からず検索しては理解する、分からなければ再度検索するということを繰り返しやっていました。とても時間がかかることだったし、もっと早く知っていればと思ってここで書いてみました。
⾵俗との両⽴ができれば⾃分の⾃由な働き⽅ができる!
ある程度スキルがあることで⾃分でもお仕事ができるようになると、⾵俗のお仕事⼀本だけで不安だったことが解消されて気持ちに余裕ができます。お店に不満があったとしても我慢して働いている場合など、少しバックが落ちても働きやすいお店に変えよう!と前向きになれることが増えれば良い事が増えていきます。
体調が悪いけどお⾦が…といって無理に出勤してしまうことも⼥の⼦はありがち。⾃分の将来的なことも考えつつ、学歴がないから選択肢がないなんて落ち込まないで⾊々な⽅法やスキルなども⾝に付けていけると良いですね。



関連記事




いちご白書 記事一覧へ戻る















