2026/06/26 22:40

どうも。
華椿スタッフやーまだです。
たまには知性的にという事で、読書感想文でも書こうと思います。
今回読んだのは夕木春央さんの『方舟』です。
小説はミステリー系が好きなので、とても評価が良さげなこの本を手に取りました。
本屋さんのコーナーとか、帯とかで
大どんでん返しが!みたいな煽りやめて欲しいんですよね
構えて読んじゃうので…
簡単に言うと、謎の施設にたまたま居合わせた男女数人のグループ
入ったは良いものの、出入り口は土砂崩れに巻き込まれて脱出不可能になってしまう
そんな中殺人事件が起きてしまい…!?
みたいな、典型的クローズドサークル系ですね
警察等の介入が出来ないので
証拠が証拠として機能せず、証言が証言として曖昧な点が面白い所ですよね
読んだ感想としては…
いやーあるかな、そんな、いやー
って感じでした
別に逆張りおじさんじゃないんですよ私
名作は名作としてちゃんと読めるし
どんでん返しや叙述トリックとか大好きなんですよ
殺戮に至る病とか、最後は鳥肌が立ちまくって放心状態になりましたし…
そんな私ではございますが
ちょっと…犯人がさぁ…って感じです
いや、ああいうのも好きなんですよ
動機がしっくり来ないのと、あまりにも唐突かつスピーディ過ぎる
こいつ経験者なんじゃないか?
実はこういう場所でこういう事を何度も繰り返している
シリアルキラーとでも言ってくれた方が
まだしっくり来たと思います
それくらいあまりにも迷いが無さ過ぎます
あとはどうしても登場人物が多すぎるとこんがらがりますね
普通のミステリー小説や、群像劇的なものなら良いのですが
ことクローズドサークル内では、こいつ誰だっけ?はちょっと致命的と言いますかなんというか
こっちの記憶力読解力の問題かもしれませんが
キャラクター毎にもっと印象的な出来事があればよかったです
ただ、あの探偵気取りは好きでしたよ
ああいう自分がキレものだと思い込んでるヤツっていうのは
大体事態をややこしくしたり、議論を無駄に長引かせたりするだけですからね
その辺はリアリティがあってよかったです
あとは主人公が良くも悪くも突出したものがなく
感情移入がしやすい青年っていうのも良かったです
クローズドサークルにおいて、主人公が読者からヘイトを買ってしまうと
どうしてもしんどくなります
とまぁ、色々言いましたが
楽しめなかった訳では無いです
ただ一度気になるとささくれのようにずっと気にしてしまう
僕の悪い癖が悪さをしただけです
でも多分楽しめる人は
もっとあの空間に没頭出来ると思います
どんでん返しも、もっともっと食らえると思います
おすすめ出来ない!とかそんな訳ではなく
ぜひ読んでみて、感想を聞かせてほしいなぁと思わせる一冊でした!!
求人関係ない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
店長ブログ一覧に戻る
店舗TOPに戻る
採用担当 佐々木
華椿店の求人をご覧頂き誠にありがとうございます。
『40代50代の女性が最も輝けるお店』YESグループ初のオトナ女子専門店!現在まだまだキャスト様を募集中です!採用条件は40代と50代である事!皆様のご応募をおまちしております。