即アポ奥さん~四日市・鈴鹿店~
桑名・四日市 / デリヘル求人情報

店長ブログblog

「お会計」と「おあいそ」の違い

2024/09/30 13:00


新人だけど最年長スタッフの “ T ” です(*^^*)

本日の雑学♪

寿司屋などでお金を払いたい時に、店員に「お会計」と言う人と「おあいそ」と言う人がいる。この二つの言葉の違いについて♪

「お会計」と「おあいそ」は同じような使われ方がされるがやはり違いがある。お金を支払うということについては同じ言葉の意味だが、使い方が違う。「お家計」は客が店員に対して使う言葉である。一方、「おあいそ」は店員が店員に対して使う言葉である。

つまり、「お会計」は客が使う言葉、「おあいそ」は店員が使う言葉となる。「おあいそ」という言葉は本来は客が店員に対して使う言葉ではなく、その使い方は間違いとなる。

「おあいそ」は漢字で「御愛想」と書く。この言葉は江戸時代に芸者がいる料亭で使われていた。「おあいそ」は客が帰る際に芸者がその料亭の女将に「最後に客に挨拶して愛想をふって下さい」という意味で「おあいそお願いします」と使っていた言葉である。つまり、「おあいそ」は店の人が店の人に対して使っていた。

女将が「おあいそ」をする時に「会計」も一緒にすることから、いつしか「おあいそ」が「お会計」の意味になった。店の人が使う「おあいそ」という言葉をそのまま客が使うようになり、現在では「おあいそ」と言って会計をする人がいるというわけである。

「おあいそ」は「飲食店などで勘定をすること」の意味の他にも「実のあるもてなしをすること」や「人の喜ぶようなことを言うこと」「お世辞」などの意味があります(^^)

働きやすさと稼ぎやすさで選ぶなら

『即アポ奥さん~四日市鈴鹿店~』で決まり!!

どなたでも安心して働けるよう 親切・丁寧な対応で徹底サポートさせて頂きますm(_ _)m 店長ブログ一覧に戻る 店舗TOPに戻る

いちごなび入店応援金15,000円対象
ムカイ

採用担当 ムカイ
"マジメにデリヘル"をモットーに
共に頑張っていきましょう☆彡