2022/06/12 23:55
こんばんは
パッションロリータ日本橋です。
明日6月13日は
「小さな親切運動スタートの日」
1963年のこの日、
「小さな親切」運動本部が発足した。
その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、
茅誠司総長が
「小さな親切を勇気をもってやってほしい」
と言ったことがきっかけで、
6月13日に8名の提唱者が運動を発足させた。
“できる親切はみんなでしよう
それが社会の習慣となるように”
“人を信じ、人を愛し、人に尽くす”
をスローガンに運動が進められている。
らしいですね。
私は先日、1万円札を道端で拾って
通りがかりのお巡りさんに渡しました。
「ここでは拾得物の処理できませんので、
お近くの交番へ届けて頂けないですか?」
と言われましたが
「面倒なのでいいです」と言い
「拾得物の権利が…」と
「権利要らないです」と答えた
これは小さな親切だったのだろうか(+o+)?
お巡りさんねこばばしないでね!
人に親切するのもいいけど
親切されたら「ありがとう」って言える人
が増えればそれはそれで
親切が広がっていくんじゃないかと思います。
面接に来られた方に
冷たいお茶or常温のお茶をお出しします。
※小さな親切の押し売り(^_^;)
店長ブログ一覧に戻る
店舗TOPに戻る