2022/01/10 15:02

今宮戎神社で1年の商売繁盛願う「十日戎」が始まりました!
商売人の方々は毎年の恒例行事
境内で参拝し、終えた人たちが金色のえぼしをかぶった「福娘」に米俵や鯛などの縁起物を笹に取り付けてもらった「福笹」を買い、今年1年の福を授かって持ち帰る。
ちなみに
商売繁盛の神=えべっさんの別名『事代主神(コトシロヌシ)』が門松を目印に各家に訪れ鏡餅を枕に休憩している間に、鏡餅に運気が溜まり、それを皆にふるまう(鏡開き)。
なんて言われたりしています。
最近では
風俗で働く女の子の中にも十日戎に参拝する子がちらほらいらっしゃるんじゃないでしょうか。
お店が百貨店なら、女の子はその中でお店を出している個人事業主ということです。
私も、夕方から十日戎に
商売繁盛と、女の子、スタッフさんの健康祈願して福を授かってきたいと思います。
店長ブログ一覧に戻る
店舗TOPに戻る