着衣プレイ専門学校 日本橋校
日本橋 / オナクラ求人情報

店長ブログblog

【夏の優しさが裏目に!?】室外機に水をかけるのはNG!

2025/07/31 09:56

img
こんにちは、着衣プレイ専門学校 日本橋校のスタッフ・西(セイ)です。

連日の猛暑のなか、X(旧Twitter)で見かけた、ちょっとほっこりする投稿。

「外で一生懸命働いてるエアコンの室外機が、暑そうで助けてあげたくなる…」
「水かけたら涼しくなるかな…?」

たしかに、あの“無言で外にいる四角い箱”──
じっと炎天下に耐えながら、お部屋に涼しい風を届けてくれていると思うと、
なんだかちょっと健気でいとおしく感じてしまいますよね。

でも実は…
その優しさ、ちょっとキケンかもしれません!


 室外機に水をかけるのはNGです!
一見「冷やせて良さそう」に思えますが、
水をかけてしまうと──

・内部に水が入り込んで故障の原因に
・感電リスク
・湿気が原因でカビやサビが発生
・最悪の場合、火災に発展することも…

じつはメーカー側でも「水をかけて冷やす行為」は推奨していません。
やさしさのつもりが、逆に寿命を縮めてしまうんです。


 正しく“いたわる”ならこんな方法を
室外機を上手にサポートするなら、次のような方法が◎

・周囲の障害物をどけて風通しを良くする
・西日などの直射日光を避ける工夫(すだれ・パラソルなど)
・本体に積もったホコリをやさしくふき取る
・落ち葉やゴミがたまらないよう定期的にチェック
・ちょっとした気遣いで、冷房効率もアップ&電気代の節約にもつながります♪


 この夏も「がんばりすぎない優しさ」を
猛暑の中で頑張っているのは、わたしたち人間だけじゃなく
機械たちも同じ──。

だけど、やさしさにも“正しい方法”があるんですね◎
エアコンも、わたしたちも、無理しすぎずに夏を乗り切りましょう! 店長ブログ一覧に戻る 店舗TOPに戻る

いちごなび入店応援金15,000円対象
スタッフ西

採用担当 スタッフ西
風俗は怖いってイメージありませんか?
着衣プレイ専門学校はオナクラ店なので
未経験でも安心して働けます!
たくさん稼いでください!