2025/06/27 15:00
お店に在籍してる女の子の中には
「会話がちょっと苦手で…」って子
実はけっこういます。
「沈黙が怖い」とか、
何を話していいか分からない」とか
分かるよ。その気持ち。
でもね、安心して。
会話って“盛り上げるスキル”
じゃなくて
“ちょっとした工夫”でグッと楽になるんです。
まず覚えておいてほしいのは、お客様のほとんどは
「女の子と楽しく過ごしたい」って思って来てるということ。
だから、無理に盛り上げようとしなくても大丈夫。
あなたが少しだけ心を開いてくれるだけで
お客様の方からグッと近づいてきてくれます。
じゃあ、どうやって“心を開いてる感”を出すかというと…
それが「魔法のひとこと」たちの出番です。
たとえば
・「今日何してたんですか〜?」
・「このあとご飯行くんですか?」
・「お仕事終わりですか?お疲れさまです♪」
・「それってどういうこと?もっと聞きたい〜!」
・「〇〇さんって、優しそうな雰囲気ですよね(ニコッ)」
こういう“日常的でライトな質問”
“ちょっとした共感のリアクション”
めっちゃ効きます。
返しが広がるし、お客様も「話してて楽しい」って感じてくれる。
あとは、“名前を呼ぶ”のもポイント。
「〇〇さんって、面白いですね」とか
「ねぇ、〇〇さん」って
さりげなく名前を混ぜてみるだけで、距離感がグッと近くなるよ。
会話って、“盛り上げること”よりも
“場をあったかくすること”が大事。
沈黙があっても全然OK。
笑顔でちょこんと横に座って
「なんかちょっと緊張しちゃう〜」って正直に言っちゃうのもアリ。
それだけで「可愛いな」って思ってもらえるし
守ってあげたくなるのが男心ってやつ。
うまく話そうとしなくていい。
あなたのペースで、あなたらしく。
ちょっとしたフレーズと笑顔があれば
それだけで十分魅力です。
店長としても、困ったときや接客で悩んだ時はいつでも相談乗るからね。
“しゃべるの苦手=向いてない”なんてことは絶対にないから、安心してほしい。
大事なのは、自分に合った接客スタイルを見つけて、それを大事にしていくこと。
あなたの「なんかこの子、ほっとするなぁ」が、きっと誰かの癒しになります。
店長ブログ一覧に戻る
店舗TOPに戻る