2025/12/10 19:38

❄️12月10日更新!10〜20代さん大歓迎・店長ブログ
こんにちは、店長のイチゴです(^^)/
12月もついに中盤。朝の cold さがもう“冬本番”って感じですね。
最近は出勤前に手袋を忘れて後悔する日が続いていて、完全に冬にやられてます(笑)
今日のブログは、読み物として人気の 「冬の身体の不思議シリーズ」 をお届けします。
仕事と関係ないところも楽しんでもらえたら嬉しいです♪
🔍冬の不思議①:なんで“冬だけ眠くなる”日が増えるの?
冬になると、朝なかなか起きられなかったり、普段より眠気が強かったりしませんか?
実はこれ、ちゃんとした理由があります。
冬は日照時間が短くなるので、身体が作るホルモン “メラトニン(眠気ホルモン)” が増えやすくなるんです。
👉 日が短い
👉 =「夜だ」と身体が勘違いする
👉 = メラトニン増える → 眠くなる
という流れ。
だから冬の眠気は“怠け”じゃなくて、環境に合わせて身体が正しく反応してるだけなんです。
むしろ身体ってすごいな〜と思いますよね。
🔍冬の不思議②:肌が乾くのはなぜ?実は身体の防御反応だった
冬の悩みと言えば 乾燥。
ハンドクリームを塗っても塗っても手がカサカサ…なんて普通にありますよね。
乾燥は寒さのせいだけじゃなく、
👉 空気が乾燥する
+
👉 身体が熱を逃がさないよう“皮脂の量を減らす”
という、まさかの防御反応が原因なんです。
「寒い時期は脂を減らした方が体温が奪われにくい」
という仕組みで、結果的に肌が乾燥しやすくなるというわけ。
とはいえ乾燥すると気分も下がりますし、保湿はしっかりして自分を甘やかしてあげてくださいね(^^)
🏠お店の雰囲気:冬もぬくぬく安心スタイル
さて、ここからはうちのお店のお話を少し。
最近10代の子が面接に来てくれたんですが、
「冬ってお店寒いのかなと思って…」
と心配していました。
でも安心してください。
うちは 完全個室待機 なので、それぞれの部屋で暖房もしっかり効いてます。
加えて
無理に働かせない
という、安心スタイル。
初めてだったり、経験が浅かったりすると不安があって当然ですが、
僕はまず「気持ちが安心できるかどうか」を大事にしています。
緊張して声が震えてる子も、雑談しながらゆっくりほぐしていくと、帰る頃には
「思ってたより優しいお店でした…」
と言ってくれることが多いです(´▽`)
❓よくある質問コーナー
Q. 10代でも働けますか?
→ 18歳以上(高校生NG)なら大歓迎!特に10〜20代前半の子を積極的に採用しています。
Q. 未経験でも大丈夫?
→ むしろ未経験の子ばかりです。丁寧にフォローするので安心してください♪
Q. 見た目に自信がない…
→ 大丈夫です。お客様がいちばん求めているのは“安心”と“優しさ”です♡
✉️応募はこちらから
「興味はあるけど、不安もある…」
そんな気持ちでも全然OKです!
📱 LINE ID → sj57720588
☎ 電話番号 →09057720588
面接も“おしゃべり感覚”で大丈夫なので、気軽に連絡してくださいね。
🌟最後にひとこと
冬の身体が変化するように、
人も“タイミングで自然に一歩進める瞬間”があります。
あなたのペースを大事にしながら、
無理なくお話しできたら嬉しいです。
「まずはお話だけでもOK♡」
お気軽にLINEしてくださいね。お待ちしています!
店長ブログ一覧に戻る
店舗TOPに戻る