トマトなび
池袋 / 店舗型ヘルス求人情報

店長ブログblog

この仕組みわかりますか?

2023/11/08 22:20

img
こんばんわ!トマトなびスタッフオーの心の中に存在する「てっちゃん」でございます。

多くの皆さんは電車に乗る事はありますよね。

知らない人もいるかもしれませんが安全に電車がはしっているんだろうと思いますよね。
運転手さんが目視で安全確認するし、万が一が起きてっも電車が事故を起こさないように安全に走らせるためのシステムがあります。

それがATSやATCです。

初めて聞く人も聞いたことはあるけどよくわからない人の為に簡単に説明します。

ATS…自動列車停止装置(Automatic Train Stop)

ATC…自動列車制御装置 (Automatic Train Control)

があります。

それでは各々を説明しますね。

ATSとは停止(赤)を現示する信号機からある程度手前の位置に列車がさしかかったとき、運転士が所定の確認扱いをしないと自動的にブレーキがかかって停止させるシステムです。
また種類もあるので簡単に制つめ意思ます
『ATS-S型』
最初に作つくられた安全装置で、赤信号の手前てまえになると地上子からの信号を受けて、運転室の警報機が鳴なり、5秒以内に確認ボタンを押おしてブレーキをかけないと、非常ブレーキがかかります。
『ATS-P型』
新しいATSの装置で、赤信号だけでなく、黄信号や線路の行き止まりの場所などでも安全装置がはたらくように作られたもので、ただ列車を止めるのではなく、一定のパターンで速度を落とすようにコンピューターが制御するように設計されているのが特徴。


続いてATCについてですが、
ATCとは信号の現示に対応した信号電流をレールに流し、列車の車上装置が連続的にこれを受けることで走行速度は信号が示す制限速度以下であるかどうかをチェックし、速度が超過の場合は自動的にブレーキを作動させて制限速度以下に抑える装置です。

ちなみにATO…自動列車運転装置(Automatic Train Operation)とかもあるのでそれはまた今度説明するかもしれません。

電車の制御システムの簡単な説明でしたが本当に電車を動かすのは奥深いです。

電車を見たり乗ったりもいいですが電車の動くシステムも面白いですよ。

電車好きな女の子もぜひトマトなびで働きませんか?
ご応募お待ちしております。 店長ブログ一覧に戻る 店舗TOPに戻る

いちごなび入店応援金15,000円対象
オノ

採用担当 オノ
あなたの貴重な時間、絶対に無駄にはさせません。
目標があるなら、一緒に最短で叶えましょう!
まずは気軽にお話ししませんか?

スタッフ求人はこちら